世界的に需要が増している家具家電レンタルとグローバル化



家具家電レンタルを活用する人が増えるなかで、世界的にも市場規模が拡大している家具家電レンタル市場。

今回は、家具家電レンタルの需要の高まりについて、グロ―バル化による影響を含むさまざまな要因についてご紹介していきたいと思います。

家具家電レンタルの需要の高まり

近年においては、音楽や映像などの配信サービスや、玩具や衣類などのサブスク、カーシェアと呼ばれる車のシェアサービスなど、購入して物を所持するよりも物をレンタルする意識を持つ人が増えつつあります。

所有よりもレンタルという意向は、家具・家電においても同様で、以前は顧客の多くが賃貸住宅のオーナーや社宅を所有する企業であったのに対し、一般の個人の利用が増えユーザー層の広がりが見られています。

いままで必要となった時は購入するのが当たり前だった家具・家電ですが、現在ではレンタルするという方法が選択肢に加えられ、家具家電の小売市場から、レンタルへの需要が高まりを見せており、家具家電レンタル業界の市場規模は、いまや数百億円を超えるとも言われています。

家具家電レンタルのグローバル化による影響

家具家電のレンタル業者は、世界的に見ても増加の一途をたどっています。
特に、インド、中国、インドネシア、マレーシアなどの発展途上国においては、人口増加に加え、グローバル化によって多くの人々による国を超えての仕事での往来があり、家具家電レンタルへの需要が高まっています。

家具家電レンタルは、異動先で短期間の滞在となる人にとってコスト削減につながるだけでなく、利便性が高いのも特徴です。

EコマースWEBサイトの成長によって、家具家電レンタルを利用する際の手続きが簡単になり利便性も高まりました。レンタルされた家具家電は、新しく家電製品を購入するよりも、サービス面やメンテナンス面を見ても費用対効果が高く、コスト意識が高い人を中心に家具家電レンタルサービスを積極的に利用する傾向が見られます。



家具家電レンタル市場は、さまざまな要因によって拡大しつつあります。

コストを抑えるために安価で低品質な商品を購入するよりも、一定の品質評価を持ち合わせ、且つ利便性が高い家具家電レンタルを活用する方がメリットを感じられる、という点は多くの国で共通しています。
今後も、さらなるグローバル化やEコマースの成長とともに、家具家電レンタル市場は拡大していくでしょう。