要チェック! 注意したい家電レンタルの5つのトラブル事例



家電レンタルサービスは、短期間だけ家電が必要となった際をはじめとして、さまざまなシーンにおいて便利に活用し得るサービスですが、一部でトラブルになってしまうケースもあります。
多くの場合は、レンタルをはじめる際にルールについて見落としてしまうことで起こるトラブルなので、レンタル会社を決める際にしっかりとチェックしておきたいものです。
そこで今回は、家電レンタルサービスにおいて、注意すべきトラブル例についてご紹介します。
事前のチェックで、気持ちよくサービスを利用できるようにしましょう。

要チェック! 家電レンタルでのトラブル事例

要チェックポイント① 延長料金の設定金額

契約期間を超えてレンタルが必要となった際、延長料金が発生する場合があります。レンタル会社によっても異なりますが、延長期間が長くなると延長料金が高額になることもあるので、延長の可能性がある場合は事前に確認するようにしましょう。
延長が可能な場合でも、延長単位(1日単位、1週間単位、1月単位など)が定められています。もし延長期間が長くなるようなら、いったん契約を終了させて再契約し直した方がお値打ちになる場合もあります。

要チェックポイント② 返却する時の手数料

レンタル期間が設定期間より短い場合、返却手数料がかかる場合があります。返却手数料の設定はレンタル会社や商品、期間によって異なります。細かい文字で書かれていることもあるので、見落とさずにチェックするようにしましょう。

要チェックポイント③ 更新時の手数料

長期にわってレンタルをする際、契約単位ごとに契約更新を行うケースがあります。レンタル会社によっては更新手数料の設定があり、更新時に請求される場合があります。なかには更新手数料が思いのほか高額なこともあるので、あらかじめチェックしておきましょう。

要チェックポイント④ 使用中の弁償

家電レンタルでは、万が一レンタル中の商品を壊したり汚したりしてしまうと、弁償費用が発生してすることもあります。使用中に落として壊してしまった、お手入れしても取れない汚れを付けてしまった、ペットがコンセントを引っ張り引きちぎってしまった、などのトラブルには特に注意が必要です。どのような際に弁償が必要となるのかについて、あらかじめ確認しておきましょう。

要チェックポイント⑤ レンタル中の引越し

レンタル期間中に、引越しが必要となることもあります。しかし、レンタル会社によっては、レンタル中の商品を別の住所へ持っていくことができない場合もあります。引越し先に持っていけない場合、中途解約をせざるを得ず、違約金が発生してしまうこともあるので注意しましょう。
レンタル期間中に引越しの可能性がある場合は、レンタル中にレンタル品を引っ越し先へ持っていき継続使用できるかどうかについても、事前に確認しておくことをおすすめします。



家電レンタルサービスにおいて、注意すべきトラブル例についてご紹介しました。どのトラブル事例も、知らないままレンタルを開始してしまうことで、予想外の出費が必要となる可能性もあります。
事前にしっかりとチェックをし、気持ちよく家電レンタルサービスを活用しましょう。