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よくあるご質問

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レンタルについて

契約期間中の引越し先での商品(電子レンジなど)について


契約期間中で引越しが確定しましたら、引越し先の住所を弊社フリーダイヤル(0120-202-252)まで、ご連絡ください。
引越し先の電源周波数(ヘルツ)の違いにより、レンタル商品の電子レンジが使用出来ない場合が御座います。
※商品交換となりますので配送料などはお客様ご負担となります。

レンタル期間は選べますか?


お客様に合った契約期間にてお選び頂けます。
短期契約:1ヵ月契約プラン・3ヵ月契約プラン・半年契約プラン
長期契約:1年契約プラン・2年契約プラン

お申込からどのくらいで商品をもってきていただけますか?


お申込内容や納品先、お客様の環境等によっても異なりますが、
平日中8日前後と思っていただければと思います。
東京近辺でも最短平日中3日となりますが、こちらの場合は書類のやりとりや入金のお手続きを
すぐにとっていただける場合に限らせていただいております。
流れとしましては

  1. お申込内容の確認
  2. いくつかの注意事項のご案内
  3. ご契約者様の個人情報をお伺い
  4. ご入金や契約書類返送に伴う流れをご案内
  5. 契約書類返送確認と入金確認
  6. 納品との流れとなり ⑤と⑥の間を東京近辺でも最短平日中3日いただいております。
    お申込みについては下記のQ&Aをご参照下さい。

キャンセルの規定を教えて下さい。


キャンセルご希望の際は、納品日より平日中6日前のご申告でお願い致しております。
平日中6日以内の場合は、キャンセル料として初回費用を頂いております。
複数契約時は、別途日程を設けさせて頂いております。

契約期間は表にあるだけですか?


使用希望期間が7ヵ月や15ヵ月などといったお客様は、お申込の際オペレーターへその旨をお知らせ下さい。
希望の期間にあった契約プランをご案内致します。
2年以上でご希望のお客さまにつきましては、3年でのご契約も可能とはなりますが、
長期契約プランは中途解約時に解約金が発生致しますので、
2年契約プラン24カ月契約後12カ月の更新をして頂くことをお勧め致しております。

見積がしたい。


ホームページの「お見積もり&お申込み」より、その場で見積もっていただくことができます。
また、簡易見積書としても印刷可能となっておりますので、ご確認ください。
お見積もり&お申込み→コチラ

5/12基本商品で4商品のみでのお申込は可能ですか?


可能となりますが、希望商品が3商品、4商品であっても基本セット料金は変わらないものとなります。
商品によっては、単品プランをご利用いただいた方がお得な場合がございますので、お問い合わせ下さい。

1商品だけでもレンタルできますか?


可能となりますが、希望商品が3商品、4商品であっても基本セット料金は変わらないものとなります。
商品によっては、単品プランをご利用いただいた方がお得な場合がございますので、お問い合わせ下さい。

セットプランの商品以外をレンタルしたい場合は?


単品プランをご利用下さい。
単品HP→http://alulu-sg.com/

契約期間中に引越しをしてもいいのでしょうか?


沖縄・離島以外でしたら、全国可能となりますが、別途回収時に伴う配送料が発生するエリアがございます。
移動については、お客様ご自身でお願い致しております。

  1. 配送料無料・設置料無料
  2. 配送料無料・設置料有料
  3. 配送料有料・設置料無料
  4. 配送料有料・設置料有料
  5. 配送料有料・設置梱包不可(お客様ご自身で設置・梱包の返却手続き)
  6. 取扱不可エリア(離島)

②~⑤のエリアから①へ移動する場合はなにも発生致しません。
他①のエリアからの移動や②~⑤の間での移動の場合は、不足配送料・設置料が発生します(返金はございません)。
⑤のエリアへの移動については、お客様ご自身で設置・梱包の返却手続きが必要となります。
また、レンタル商品のみの移動をご希望の場合には弊社にて可能ですが、配送料・設置料・商品交換代金が発生致します。

お支払い方法やレンタル料金について

支払い方法は?分割払いはできますか?


【短期契約】
全額一括前払いとなり、分割は承っておりません。
銀行振込、クレジット払い、又はコンビニ後払いにてお支払いただきます。
【長期契約】
前払いにて初期費用をお支払いただいた後、毎月月額レンタル料をお支払いただきます。
銀行自動引落、クレジット払い、又はコンビニ後払いにてお支払いただきます。
但し、銀行自動引落の場合は初期費用のみ銀行振込となります。
コンビニ後払いに関してはコンビニ後払いの詳細をご覧ください。
コンビニ後払いの詳細→コチラ

レンタル開始をする際にどのような料金がかかりますか?


レンタル料、申込手数料、配送料、エアコン工事費、販売商品代金、
新品パック代金が発生してまいりますが、 ご契約内容によって異なりますので、
弊社HPのお見積もり&お申込みにて簡単にお見積りができますので、
ご確認お願い致します。
※申込手数料については、長期契約のみ発生致します。

クレジットカードは使えますか?


可能となります。
セットプラン:JCB・VISA・MASTER・AMERICANEXPRESS・DINERSの5社  
単品プラン:JCB・VISA・MASTERの3社

更新時は別途料金が発生しますか?


お客様都合による一部商品返却等がない限りは不要です。

契約中にレンタル料以外に発生するとすれば、どんな費用ですか?


故意又は通常の使用方法外での使用による破損や故障、商品部品等の不足、汚れ(クリーニング不可の状態)があった場合は、
商品代金と配送料のご請求をさせていただきます。
※規約上は天災もお客様ご負担となっております。
 また、物件の保険規約によっては、補償対象とされている場合もありますが、こちらについてはお客様の加入されている保険会社へお問い合わせ下さい。
 例)

  1. 故意又は通常の使用方法外での使用による破損や故障、紛失時
  2. クリーニング・メンテナンスで落ちない汚れをつけてしまった
  3. 上の階で火事にあってしまい、製品が水浸し。(家財保険加入されている場合で、什器備品の項目が入っているようでしたら、保険が適用される場合がございます。)
  4. コンセントを引きちぎってしまった。(ペット等による商品破損、無理に引っ張ってしまったなど)
  5. 転売をしてしまった。
  6. お客様のご都合による商品の交換。但し、納品から7日以内の申告があった場合で、故障以外で商品が納品先の環境では十分にその機能を発揮出来ない場合に限ります。
    例えば照明器具をレンタルしたが、納品先に既に照明器具が設置されていたり、
    カーテンをレンタルしたが長さが合わなかったりという場合に商品交換代金と配送料・設置料が発生致します。
    他、使用者が変更になる場合は布団・ベッド寝具・こたつ布団の交換なども同様です。
    他にも原因や理由はありますが、まずはご相談下さい。

レンタル商品について

商品の状態が気になります。ちゃんと使えるのでしょうか?


弊社は新品にて商品仕入れを行っており、その後もクリーニング・メンテナンス・動作確認を行った上で、
弊社の基準を満たす商品のみを 出荷させていただいております。
ただし、外装上の多少の傷はありますので、その点はご理解の上ご利用下さい。
※稀にクリーニング・メンテナンス・動作確認では問題がない商品でも、
  移動中(配送中)の衝撃等で、故障に繋がる場合がございます。
  設置可能エリア又は、設置料お支払いただいている納品につきましては、
  立会者様の立会の元、納品時その場で稼働・動作点検をさせていただきますので、
  一緒にご確認いただきますようお願い致します。

故障した時や届いた商品が故障・破損した場合は?


通常の使用方法で故障等が発生した場合は、
無償で交換又はメーカー直接の修理にお伺いさせていただきます。
但し、故意又は通常の使用方法以外での使用による破損や故障、商品部品等の不足、
汚れ(クリーニング不可の状態)があった場合は、商品代金のご請求をさせていただきます。
生活をするうえでの生活摩擦等による小さな傷等については、ご請求しておりません。
新品商品にも関わらず、凹みや傷があった場合は、宅配業者にて付けた可能性がございますので、
配送員がいるその場で弊社048-486-2252(商品担当)0120-202-252(事務所)まで早急に
ご連絡をいただきますようお願い致します。
連絡がつかない場合は、恐れ入りますが、配送員の氏名、連絡先を控え、その時点での商品を
写真に納めinfo@alulu.jpまで納品当日中にメールにてお知らせいただきますようお願い致します。
また、設置時の不具合による水漏れ・動作不良・破損・凹みについては、
納品より7日以内に弊社へご連絡下さい。
連絡が7日を経過している場合は、初期不良とみなさずお客様へのご請求となります。
※お時間が経過してからの宅配業者によるひどい凹みや傷等については、
 確証がとれない為、お客様へのご請求となります。

取扱説明書はありますか?


基本的にお付けいたしておりませんが、
ご希望の場合は弊社フリーダイヤル(0120-202-252)まで、ご連絡ください。

HPに掲載されいてる商品が届くのですか?指定はできますか?


写真はイメージとはなりますが、一般的に弊社にて取り扱わせていただいている商品写真を掲載させていただいております。
メーカーにより多少のデザイン・サイズ・カラーが異なることがございますので、あくまでも目安として、ご参照下さい。
サイズが気になるお客様につきましては、収容可能なサイズを知らせいただければ、お調べさせていただきます。
収容可能なサイズが掲載サイズ以下の場合は、弊社が取り扱っている範囲内で在庫がある場合のみ、
対応可能となりますが、在庫がない場合は、お受付出来かねますので、その点は予めご注意下さい。
メーカー・品番等の指定はお受付致しておりませんが、弊社が取り扱っているメーカーと一致し、
在庫がある場合のみ指定できる場合がございます。
※掲載サイズ以下など、本来弊社にて取り扱っていない商品については国内メーカー外となる可能性がございます。
 その点は、予めご了承ください。

レンタル商品は新品ですか?


全ての商品が新品ではございませんが、弊社は新品にて仕入れさせていただきまして、
レンタル商品としておりますので、稀に新品にて納品される場合がございます。
また、新品指定料を追加していただければ、ご希望の商品を新品にてご用意させていただいております。
1商品につき、+6,500円(税抜)にて新品でのお届けが可能となります。
契約期間に関係なく、初回のお支払時にお支払いただきます。

年式はどのくらいのものになりますか?


商品によっても、異なりますが主な家電・家具製品で約5年以内の商品となります。

レンタル期間が長い場合、商品を入れ替えていただけますか?


お客様にレンタルしている商品等にもよりますが、基本的には行っておりません。
ただし、レンタル期間が10年等の長いお客様につきましては、
安全面として弊社より入替をお願いさせていただく場合はございます。
弊社規定での判断となりますので、お客様からのご要望としてのお受付は致しておりません。
※布団などの寝具等につきましても、同様と致しております。

回収の際、レンタル商品以外の個人所有家電・家具も一緒に回収してもらうことは可能でしょうか?


弊社では承っておりません。
一般的なゴミなどといった廃棄は行っておりませんので
ご了承下さい。

レンタル商品は販売してもらえますか?


レンタル契約期間終了時のみ販売を承っております。
買取ご希望の商品やレンタルご利用年数等によっても異なり、
元々販売を目的としていない為、買取料金の公表は行っておりません。
ご希望の方は買取希望の商品を決め、お問い合わせ下さい。

照明器具の蛍光灯が切れたときは?


お届け時の蛍光灯やリモコン電池については、弊社にて用意させていただいておりますが、
ご利用中の蛍光灯・蛍光ランプ・リモコンの電池等の消耗品のお取替にかかる費用と
作業はお客様のご負担で行って頂きます。
その他、商品一部部品等の紛失や破損についても、お客様負担となります。

配送・回収について

全国配送可能でしょうか?


離島以外は全国対応させていただいておりますが、設置まで可能なエリア、
不可のエリアなどはございますので、弊社HPのお見積もり&お申込みにてご確認下さい。

日曜日・祝日の配送はやってますか?


年末年始以外は配送致しております。
一部エリアによっては、GWや盆休みなどの祝日・休日につきましては、
お承ることが出来ない場合もございますので、予めご確認を頂きますようお願い致します。
また、大変混み合う時期は、前もってお申込をいただくお客様も多く、
日程も埋まりやすいので、ご注意頂きますようお願い致します。
但し、日程が数ヶ月先のお申込みについては日程を改めてお申込みいただく場合がございます。
改めて御理解いただきますようお願い致します。
※その他、直送エリアにつきましては、各宅配業者様にて定めらておりますので、
 ご注意下さい。(日曜の集荷を承っていない一部地域が稀にございます。)
弊社配送員又は委託配送業者配送員にてお伺いさせていただくエリアは、
9:00~12:00/12:00~15:00/15:00~18:00 から
ご希望のお時間帯をお伺いし、日程の確認をさせていただきます。
ご希望の日程が空いておりましたら、ご希望通りとなりますが、すでに予約が入っており、
お受けできない場合は、お近くの時間帯にてご案内させていただいております。
第三希望までご用意いただくことをお勧め致します。
直送エリアにつきましては、午前・午後での配送となりますが、一部エリアによっては午後のみ
又は指定不可のエリアもございますので、予めお時間に余裕をもって
お申込・返却のご連絡をいただきますようお願い致します。
受付時にオペレーターの方で確認をとらせていただきます。

配送・回収時に在宅できない場合は?配送日を変更できますか?


基本的には、納品・回収日の変更はないようにお願い致しておりますが、仕方のない諸事情の元、
前もってのご連絡の際は、再度日程の組み直しをさせていただいております。
ただし、納品・回収当日不在だった場合は、お日にち改めての納品ということと再配送料が
発生してまいりますので、必ずご在宅可能なお日にち、お時間帯にてお申込頂きますようお願い致します。
また、納品・回収当日までにマンション管理人の許可を取られておらず、
立ち入りができなくなった場合も再配送料が発生致します。
 例)
 12月12日12:00~15:00の納品又は回収の場合→到着予定時刻が
 12:00~15:00の間になるように配送予定を組んでおります。
 到着予定時刻には物件の方にご在宅いただけますようお願い致します。
 交通状況等により遅れが生じる場合があります。

配送・回収時当日に電話連絡はありますか?


配送業者によって異なりますが、希望はお伝えすることはできますので、
お申込時にオペレーターへお伝え下さい。
お約束ではございませんので、基本的には予定の時間枠はご在宅いただくようお願い致します。
不在時は再度日程の組み直しと再配送料が発生致しますので、ご注意ください。

レンタル商品の組立・設置はお願いできますか?


エリアによって異なり、可能なエリアの場合は設置・梱包料をいただいております。
また、お客様ご自身で設置・梱包の返却手続きを行なっていただく必要がある地域もございますので、
弊社HPのお見積もり&お申込みにてご確認お願い致します。
設置と梱包は1セットとなりますので、搬入時のみや返却時のみといった
どちらかのみということはお受けできません。

設置梱包不可エリアは、どのような手続きが必要となりますか。


【配送時】
弊社委託宅配業者にて、玄関渡しとなります。
※基本的には、玄関渡しとなりお約束は出来かねますが、
ご希望の場合は配送員へ直接ご相談下さい。
ご対応は配送員によって異なり、弊社が間に入ることは出来かねますので、ご理解をお願い致します。
また、納品時の梱包材は破棄をお願い致します。
ご返却のご連絡をいただきましたら、新たに梱包材を発送させていただきます。
【回収時】
組立商品については、組外し作業を行って頂いた上で、梱包材にて、商品を梱包していただき、
弊社指定の委託宅配業者へ集荷のご連絡後、引き渡していただく流れとなります。
一部地域によっては、日曜・祝日の集荷が出来ないエリアもございますので、
お早めに委託宅配業者への確認をお願い致します。
梱包しきれていない場合は、集荷できないこともありますので、ご心配な場合はお早めに弊社まで
お問い合わせ頂きますようお願い致します。お電話にて梱包指示させていただきます。
※ご返却のご連絡をいただきましたら、弊社より返却用伝票、委託宅配業者集荷連絡先、
 梱包材を発送させていただいております。

返却の際の手続き方法は?


1ヵ月前申告にてお願い致します。
満了と共に返却ご希望の場合:満了日から1ヵ月半程前に『満了のお知らせ』を発行致しております。
そちらに記載されております期日までに書類返送又はお電話にて回収日程のご予約をお願い致します。
※返信用封筒は、弊社に到着するまでに東京近辺で平日中3日程かかる為、
 回収希望日が近々の場合は、まずお電話にてご連絡を頂きますようお願い致します。
 契約期間中に返却ご希望の場合:お電話にてご連絡を頂きますようお願い致します。
 中途解約金が発生するお客様につきましては、ご申告いただいた日と回収日を元に解約金を算出させて頂きます。
 指定日までにご入金確認がとれてからの回収のお手配となりますので、十分ご注意いただきますようお願い致します。
※ご申告いただいた日と回収日の日程が近い場合は、当月の引落処理を止めることが出来かねる為、
 引落口座から現金を抜いて頂く又は、金融機関窓口にて引落を止めるお手続きをとっていただいてあります。

回収時に行っておくべきこと、必要書類などはありますか?


必要な書類はございませんが、回収作業完了の押印又はサインを頂戴致しております。
商品と引換に回収作業完了の返品書をお渡し致します。
また極端な汚れ等があった場合は、かるく拭き取りをお願い致します。
設置をご依頼されているお客様につきましては、回収作業・組外し作業にすぐ取りかかれる状態にて
お待ちいただきますようお願い致します。
特に冷蔵庫等は、寸前までご使用していただいて結構ですが、
食材等は予め処分していただきますようお願い致します。
他、回収場所によって以下のことをお願い致します。

  1. 配送料無料・設置料無料→特にございません。
  2. 配送料無料・設置料有料→設置をお客様ご自身でご依頼されているお客様につきましては、組外し作業が必要となります。
  3. 配送料有料・設置料無料→特にございません。
  4. 配送料有料・設置料有料→設置をお客様ご自身でご依頼されているお客様につきましては、組外し作業が必要となります。
  5. 配送料有料・設置梱包不可(お客様ご自身で設置・梱包の返却手続き)→組外し・水抜き作業・梱包作業・集荷手配を行っていただきます。

お申込みについて

未成年、または無職でも申込みができますか?


未成年の方につきましては、ご契約を承ることができません。
無職(専業主婦・学生・フリーター)、派遣社員、自営業、外国籍の方につきましては、
保証人様をお付け頂いております。
保証人様としては、ご親族様でお勤めになられている方とさせていただいております。
※外国籍の方につきましては、外国人登録証明書が身分証明書の他に必要になりますのと、
 日本国籍の方で保証人様をお付け頂いております。
 ご関係としましては、友人は承っておりません。
 例)勤務先、勤務先の上司、留学先学校窓口、または日本国籍の方に
   ご契約者様になっていただいております。

契約者と使用者が違う者でも申込はできますか?


問題はございません。
 例)お子様が上京するにあたってレンタルが必要な場合、親御様でご契約をする場合。
   契約者様が家主様で実際に使用されるのは、その物件の入居者様になられる場合。
   新入社員研修用として法人でのご契約される場合。
   親御様の介護施設入居に伴い、ご契約はご家族の方など。

レンタルする上での審査はありますか?


審査はございます。
審査については、弊社の規定によるものとなります。
審査基準については、公表させていただいておりませんが、基本的にはお申込受付内容から入金確認、
返送書類等の確認まで一環とさせていただいております。また、ご契約後のお支払状況やお手続き未完の
場合などがございましたら、強制解約とさせていただく場合がございます。

法人での複数契約(100契約単位)などの大口については、商品用意できますか?


通常の日程内でのお申込みでは難しくなりますが、
ある程度前もってお申込をいただけるようでしたら、ご用意させていただきます。
まずは、ご相談いただければと思います。

個人情報はどのようにされていますか?


当社は、個人情報保護の重要性を認識し、法令遵守し、最善の注意を払ってお客様の個人情報を保護することが社会的責務であると考え、お客様に安心し、 また安全にご滞在頂けるように当社のプライバシーポリシーを定め、それに従い、厳重に取り扱ってまいります。
プライバシーポリシーをご確認下さい。
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